ワンナイト人馬マニュアル

■概要
”汝は人狼なりや?”と呼ばれるチャットを用いて遊ぶゲームです。
・人数:4名~(プレイヤー人数+ゲームマスター1人)
・メンバー:問わない
・所要時間:15分程度
・場所:茶室

■ストーリー
とある村で人の姿をした馬が現れ、村人を襲う事件が発生しました。
”今夜中”に馬を特定し、処刑できなければ村が壊滅してしまいます。
人間たちは話し合いを経て、事件の解決を図ることにしました。

■勝敗条件
・人間チーム(村人、占い師、怪盗)
馬さんを一匹でも処刑できれば勝ち
・馬チーム(馬)
仲間が全員処刑されなければ勝ち

■キャラクター紹介
役1:村人(人間チーム) [特徴]
何もなし

[説明]
人馬を探し、村を守ろう!
シンボル:赤ビン
役2:人馬(馬チーム) [特徴]
仲間(馬)が他に誰がいるかわかります。

[説明]
人間達をうまく騙し、村を壊滅させよう!
シンボル:仮面
役3:占い師(人間チーム) [特徴]
以下の2種類のどちらかを占うことができます。
・自分以外の役職
・村には存在しない役職

[説明]
疑わしい人を占って、村を解決へ導こう!
シンボル:メガネ
役4:怪盗(人間チーム) [特徴]
自分以外の誰かとの役職を交換出来ます。
しかし、交換しなくても構いません。

[説明]
交換した者の立場で対応しよう!
シンボル:マスク
役5:ゲームマスター(チームなし) [特徴]
ゲーム自体には参加しません。
参加者の配役決定、ゲームの進行役を務めます。

[説明]
ニヤニヤしながらみんなの嘘つきっぷりを観察しましょう。

■ゲームの流れ ※報告は「メッセ」にて行います
順番号 イベント 説明
0-1 配役発表 ゲームマスター:各プレイヤーへメッセにて発表を行います。
0-2 占い師の占い 占い師に選ばれた人:誰を占うかゲームマスターへ報告します。
ゲームマスター:占い師へ占い結果を報告します。
0-3 人馬の仲間確認 ゲームマスター:各人馬へ誰が人馬か報告をします。
0-4 怪盗の役職交換 怪盗に選ばれた人:交換したい人の名前をゲームマスターへ報告します。
ゲームマスター:怪盗だった人へ交換した役職を報告します。
1 話し合い開始
2 処刑する人の投票 各プレイヤー:ゲームマスターへ処刑したい人を報告します。
3 ゲームマスターより結果発表

■シンボルについて
ゲームマスターが観客にも現在の役職配分がわかるように、露店を出します。
また、各プレイヤーは自分で適当に決めた番号の名前の露店を出します。例:13,29,61,等
ゲームマスターは各プレイヤーの番号のPPにてシンボルのアイテムを出店します。
参加していない人も一緒に人馬を楽しもう!きっとニヤニヤ出来るはず。

■その他注意点
・プレイヤーへの処刑投票について
投票数が同票だった場合→2名とも処刑されます。
全員がばらばらだった場合→誰も処刑されません。

-------以下ゲームマスター用注意事項-----------
■配役決定について
プレイヤー人数 決定される配役
3人 村人、占い師、怪盗、人馬の中から3役選択
4人 村人、村人、占い師、怪盗、人馬、人馬の中から4役選択
5人 村人、村人、村人、占い師、怪盗、人馬、人馬の中から5役選択
6人 村人、村人、村人、村人、占い師、怪盗、人馬、人馬の中から6役選択

inserted by FC2 system